2023.08.20
鍵の豆知識
「ギザギザタイプ」と「ディンプルタイプ」どっちのカギがいいの?
「ギザギザタイプ」と「ディンプルタイプ」
今では、新しく建てた家や交換する鍵は、ディンプルキーが主流になってますが、一昔前までは、ギザギザの鍵がほとんどでした。
なぜここまでディンプルキーが普及したのかと言うと、1番の理由は防犯性です。 昔ながらのギザギザの鍵は、不正解錠されやすく 、破錠(破壊による解錠)に対しても十分な対策がなされていませんでした。
それに対し、ディンプルキーは、ピッキングなどによる不正解錠や破壊による解錠にも対策されており、防犯性が格段にアップしてます。
カギ屋として、お勧めなのはディンプルキーですが、ギザギザの鍵も悪い所ばかりではありません。
合鍵を作るコストが安く、耐久(使用可能)年数もディンプルキーに比べて長いというメリットがあります。
たくさん鍵を作る必要がある場合や、物置き、あまり使わない建物には、ギザギザの鍵の方が都合の良いかもしれません。
ディンプルキーのメリットとしては、防犯性や、破壊対策以外にも、表裏がなくリバーシブルに使用できる、鍵が分厚いので、折れにくいという利点があります。 鍵を交換される際の、参考によろしくお願いします。