ページトップ
2024.06.24

鍵の豆知識

【悪徳業者】にご注意ください!!

最近『鍵の出張サービス』で詐欺に遭いました! というニュースをよく見ます。

そう、【悪徳業者】です。

何で?電話で料金聞いてないの?と思っている方も多いのではないでしょうか。

インターネットでも『鍵交換2,000円~』や『鍵の開錠2,000円~』という広告をよく目にします。

実はあれ、よく見ると「作業料」と書かれています。

『鍵の出張サービス』は基本的に「出張料」「作業料」「部材代」がかかります。

そのうちの「作業料」だけが書かれているのです。

電話でも依頼者が何も言わない限り「作業料」のみが伝えられます。

依頼を受け、現地に到着した時点で「出張料」がかかります。もちろんこれはキャンセルをしてもかかります。

出張料を払うとなると、「勿体ないな~」「せっかく来てもらったのに悪いな~」というのが人間の心理です。

仕方なく作業を依頼し、作業終了時に「部材代(新しい鍵代)」を追加され、多額の請求をされる。という流れなのです。

他にも、「ドアが傾いていて、直さないと鍵交換できませんね。」と言い、多額の作業料を請求をされる。という様な事例もあるそうです。

そんな被害に遭わない為にも、インターネットで会社情報をよく調べる。口コミをチェックする。など、事前に調べておくと良いですね。

最近は無店舗型の「鍵の出張サービス」が多くなってきていますので、クーリングオフも難しい様です。

急に鍵が無くなって調べる時間がない時は、店舗を構えている鍵屋さんに相談すると安心ですね。

AREA

『スマイルロックの対応エリア』

大阪・京都エリアを中心に、
続々とエリア拡大中です!!

  • 大阪府

    高槻市・枚方市・茨木市・交野市・寝屋川市・摂津市・四条畷市・守口市・門真市・鶴見区・大東市・東大阪市・八尾市・吹田市

  • 京都府

    大山崎市・長岡京市・八幡市